2026/06/04 17:30

お客様の個展を見に行きました

石川県の鳥越地区で開催中の個展にお邪魔しました!!https://note.com/photo_bunmeido/n/ne29d8cfacd61

2026/06/04 17:29

カラーネガ現像機 QSF-V30が納入されました

外注で長らく現像をしていましたが、当店で現像できるように機械を導入しました。ただし、中古品ですので試運転と調整で稼働は6月中旬を予定しています。

2026/06/04 17:15

レトロデジ90が入荷しました

巻き上げてからシャッターを押す感覚が、写ルンですそのままでびっくりです。カラー、モノクロ、セピア、動画(カラーのみ)がマイクロSDに記録されます。以外とシャッターフィーリングが良いです

2026/05/23 18:26

Kodakフィルム新商品の取り扱いを開始しました

がらりと雰囲気が変わったパッケージ。Xではもともと何のフィルムだったのかが考察されていますね。一度使ってみてはいかがでしょうか

2026/05/09 18:33

金沢駐屯地創立76周年記念行事を見学しました

規模縮小気味でしたがさわやかな自衛官の方との交流を楽しみました!https://note.com/photo_bunmeido/n/na35cf407b8c7?app_launch=false

2026/01/14 20:09

あけましておめでとうございます 富士山撮影ツアーに行きました

毎年開催している富士山撮影旅行の記事を書きました本年もよろしくお願いいたします。https://note.com/photo_bunmeido/n/n19fbc60bc2a2?app_launch=false

2025/11/20 18:24

シャッタースピード試験機を導入しました

全く関係ありませんがある日のスギモトのセルフィーからこの記事は始まります完全機械式カメラでは部品の消耗や潤滑不足でシャッターが開かなかったりシャッターを切るごとにシャッタースピードがばらつくことが...

2025/11/08 17:53

星降る夜はカーモと一緒

秋冬になると撮影しやすいM42とかM31とかを撮影に行きますhttps://note.com/photo_bunmeido/n/n82221735d33a?app_launch=false

2025/11/08 17:18

やったー☆入賞したよ!

1年に一度行われるデジカメフェアと同時に開催された写真コンテストで私スギモトが入賞しました。https://note.com/photo_bunmeido/n/nebc8677732fc

2025/11/08 17:17

第48回石川県学生写真コンクールの授賞式に参加したおはなし

2025.11.2に21世紀美術館で行われた授賞式に参加してきました。https://note.com/photo_bunmeido/n/nf3329d39f39f?app_launch=false

2025/08/18 11:02

写真を撮らない選択肢のような記事を上げました

お盆期間中は15時まで営業していまして、仕事終わりに急遽誘われて倶利迦羅不動寺「万灯会」に"カメラを持たずに"行ってきました。https://note.com/photo_bunmeido/n/na03cab95e17e

2025/08/06 17:01

犀川大橋100周年コンテスト授賞式

少し前のおはなしですが、賞を撮るということについて持論を展開していますhttps://note.com/photo_bunmeido/n/n5275c40a74fa

2025/08/06 16:57

金沢平栗のひまわりと天の川を撮りました

仕事終わりに撮影したお話をご紹介しますhttps://note.com/photo_bunmeido/n/n2404c795c87b

2025/08/06 16:55

やけくそじじいの写真展~田村正昭 個展~

少し前の写真展の記事を上げましたhttps://note.com/photo_bunmeido/n/nfaa2a1b1526e

2025/06/25 16:48

綿が滝で天の川を撮りました

近年、綺麗にトイレや道が整備された綿が滝。鶴来から鳥越の方向に15分ほど車を走らせたところにあります。6月中旬の11時ごろにちょうど峡谷に天の川が重なります。蛍もいますので結構贅沢なロケーションだと思い...